So-net無料ブログ作成
検索選択

エッフェル塔三昧 冬のパリ 15 [2013.12 Normandy & Paris]

アールヌーボー建築を見終え、レンタサイクルを飛ばしてセーヌ川沿いまでやってきた。
th_IMG_0131.jpg
時間は16:30頃。夕焼けタイム。

th_IMG_0136.jpg
桃色の空とエッフェル塔。綺麗です。地下鉄が入るまで待って撮影しました。

th_IMG_0141.jpg
縦版。これも地下鉄入り。

th_IMG_0142.jpg
セーヌ川を渡り左岸へ。ここでレンタサイクルとさようなら。

th_IMG_0143.jpg
ここからメトロに乗る。この車両はレバー式。駅に停車した時に降りたい人は右扉のレバーをひょいと上げる。そうするとドアが開く仕組み。

th_IMG_0144.jpg
メトロでも高架の部分結構多いんだよね。

th_IMG_0145.jpg
高架のホーム。6号線に乗り換え。

th_IMG_0146.jpg
写真のような長い名前の駅である。


ここから再び右岸に渡り、エッフェル塔近くの駅まで移動。ここで動画を撮ってみた。車内ではミュージシャンが何やらそれっぽい曲を演奏している。

th_IMG_0152.jpg
ついた頃はライトアップが始まる時間

th_IMG_0155.jpg
遠くに見えるのは月かな?


th_IMG_0158.jpg
エッフェル塔からのビームライトがスタート


th_IMG_0160.jpg
正面より。下の展望台のあたりに何やら文字が。

th_IMG_0161.jpg
この時ちょうどネルソンマンデラがお亡くなりになったんだ。ということでの追悼サイン。

スイス赴任当初、初の海外出張が南アフリカだった。熊太郎のスイス生活はネルソンマンデラに始まりネルソンマンデラに終わるのだった。⇨詳細はこちら

th_IMG_0169.jpg
ビームライトが増え始める。

th_IMG_0170.jpg
何となくいっぱい撮っちゃうよね。

th_IMG_0171.jpg

th_IMG_0174.jpg
DUPLEIXまで歩いて再びメトロ乗車。

th_IMG_0176.jpg
向かうはモンパルナス。6回目のパリ訪問で初めて訪れるエリア。(写真はモンパルナス駅)

th_IMG_0177.jpg
モンパルナスタワーに登る。ここからパリの街が一望できる。

th_IMG_0178.jpg
パリの夜景。エッフェル塔のライトアップ。あ〜パリ〜。

th_IMG_0179.jpg
風が強くて大変

th_IMG_0181.jpg
でもおかげで空がクリア。

th_IMG_0183.jpg
失敗の魚眼風。

th_IMG_0185.jpg
その後レアール方面に行く。途中。前年末、家族旅行の時に転んで額に重傷を負った時のケーブルに再会。(このケーブルに足を引っ掛け階段に激突した)生きていることに感謝。
詳細はこちら

th_IMG_0191.jpg
で、昨年同様格安美味のビストロでお一人様ディナー。
前回訪問の様子はこちら

th_IMG_0186.jpg
前菜のつもり頼んだこれ、ものすごいボリュームでこれ以上食べられず。惜しいことをした。

th_IMG_0188.jpg
でもデザートはしっかりいただくよ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

夜の雰囲気もいいですね。
エレガントです。
by YAP (2015-12-28 18:33) 

熊太郎

YAPさん
この時は家族もおらず、一人気ままな旅だったので、夜遅くまで観光できて幸せでした。
by 熊太郎 (2015-12-30 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx