So-net無料ブログ作成

夜のパリ観光 冬のパリ 16 [2013.12 Normandy & Paris]

夕食終了時刻20:30。
普通ならこのまま宿に帰るところだが、最後のパリの夜、最後の滞在中旅行ということで、観光を続ける。まさに悪あがき。
th_IMG_0192.jpg
レストランからセーヌ川方面に歩く。ルーブルエリア東端まで来た。

th_IMG_0197.jpg
そして映画で有名。Pont Neuf(ポンヌフ:新橋)です。
この旅からちょうど2年。すっかり東京のサラリーマン。パリに行く機会はなく、ポンヌフと言えば新橋(東京の)の駅の端っこにある立ち食いそば屋である。あのそば屋の横を通過するとパリを思い出す。パリの香りではなく、そばつゆの香りしかしないけど。

th_IMG_0198.jpg
セーヌ川越しにエッフェル塔が見える。

th_IMG_0200.jpg
ポンヌフ上から右岸を見る。

th_IMG_0201.jpg
シテ島。かな?

th_IMG_0204.jpg
夜のノートルダム寺院。お月様入り。

th_IMG_0207.jpg
クリスマスツリー入り。

th_IMG_0208.jpg
厳かに綺麗です。

th_IMG_0210.jpg
最寄りにRERの駅があり、ここから再びエッフェル塔方面に向かう。

th_IMG_0211.jpg
カラフルな車内です。

th_IMG_0213.jpg
アレクサンドル2世橋を右に見ながらテクテク歩くと、

th_IMG_0215.jpg
偶然にも南アフリカ大使館を通る。追悼ネルソンマンデラの花やろうそくがたくさん。

th_IMG_0216.jpg
エッフェル搭近くまできた。

th_IMG_0218.jpg
ビルの合間から見るエッフェル塔。

th_IMG_0220.jpg
綺麗に撮影できました。

th_IMG_0221.jpg
熊太郎と一緒に。

th_IMG_0223.jpg
22時近くになったのでそろそろホテルに帰ることとする。
ちょうどこのあたりに42番のバスが通っていて、行き先はホテルのある北駅。これに乗って帰ろう。

th_IMG_0224.jpg
日曜の夜だからかお客がいない。

th_IMG_0226.jpg
この42番のバス、経路が素晴らしい。エッフェル塔の横を通り、その後セーヌ川を渡る。そしてシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、マドレーヌ寺院、オペラ座と中心部を通過していく。

th_IMG_0228.jpg
知っていれば昼間乗ったのに。(って混んでるし、スリ多いんじゃろなぁ)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

YAP

夜のノートルダム、きれいですねえ。
エッフェル塔もいいですが、私はこっちの厳かな姿が好きです。
by YAP (2015-12-29 16:47) 

熊太郎

YAPさん
昼間の大混雑とは打って変わって日曜夜のノートルダムは観光客も少なく静かでしたね。

by 熊太郎 (2015-12-30 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外貨投資 FXfx