So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルスト到達 アルプス見納め旅 3 [2013.12 First CH]

グリンデルヴァルドはスイス赴任中2回目の訪問である。一度目は2012年秋に家族とハイキングしに来た時。今回は一人真冬の旅。

th_IMG_0360.jpg
グリンデルヴァルドの駅前。寒々〜

th_R0018079.jpg
これ2012年秋の駅前。爽やか〜


で、クライネシャイデックやユングフラウヨッホに行く人は駅前から電車に乗り換えるのだが、今回の目的地フィルストは違う。ここからロープウェーというかスキーゴンドラみたいなのに乗って向かう場所。



BOBのグリンデルヴァルド駅から少々町を歩く。

th_IMG_0361.jpg
そこはホテルやスーパー、銀行なんかがあるセンター街なので飽きることはないのだが、

th_IMG_0362.jpg
路面が凍っていて緩やかなこの坂が結構スリッピー。

th_IMG_0383.jpg
程なくしてフィルスト行きゴンドラの乗り場に到着。

th_IMG_0363.jpg
このゲートを通りゴンドラ乗車。

フィルストの様子はこのサイトを見るとよく分かる。こちら

ここ、お笑いの岡村くんが東出と猿旅でフィルストフライヤーっていう滑空?を楽しんでいたところなんだよね。熊太郎はそれを帰国後知った。夏だったらやったんだけどなぁ。

th_IMG_0364.jpg
一人寂しくゴンドラに乗る。

th_IMG_0366.jpg
フィルストはアルプス三山、ユングフラウ、メンヒ、アイガーの内、アイガーがよく見えるのです。

th_IMG_0367.jpg
ゴンドラはぐんぐん上がっていく。

th_IMG_0368.jpg
標高が高くなるにつれて空が青くなっていく。

th_IMG_0369.jpg
途中90度に折れ、終点に到着する。

th_IMG_0370.jpg
寒いけど、きっっっもちエー。

th_IMG_0372.jpg
写真に写っている一番高い山

th_IMG_0373.jpg
アイガーです黒いところが有名な北壁だと思います。

th_IMG_0375.jpg
フィルストのレストランで昼食。

th_IMG_0376.jpg
フライッシュケーゼ。そのまま訳すと「肉チーズ」これってソーセージの一種。型で作った加工肉。ケーゼ(チーズ)っていうけれど特にチーズが入っているわけではない。その形からついた名前だと思います。
そして飲み物はスイスの代表的なソフトドリンク「Rivella(リベラ)」乳酸系炭酸飲料です。たまに自宅でも子供と飲んでいたのだが、味はオロナミンC+ジンジャーエールっぽい感じ。
こうやってスイスから離れて2年経つと、あー飲みてえなぁと思う。
リベラって言ってもなかなか通じなくて苦労したのが懐かしい。
リベラのオフィシャルサイト

ちなみにリベラとフライッシュケーゼで2,000円くらいです。高いよなぁ、スイスの外食。

th_IMG_0377.jpg
アイガーと熊太郎!
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

つむじかぜ

いつ見ても美しいベルナ―ハイランドの風景ですね。7~8年前の夏の終り頃、妻と共にチューリッヒ、インターラーケン、ルッツエルン等を訪ねた際にクライネシャイデックやグリンデルワルト辺りを歩きアイガー北壁やユングフラウを眺めた事が有りました。とても懐かしく拝見させて戴きました。
by つむじかぜ (2016-01-10 15:13) 

YAP

アイスバーンの坂道は怖いですよね。
一見すると濡れているだけに見えてるところが危ないですね。
by YAP (2016-01-10 17:54) 

熊太郎

つむじかぜさん
ご訪問ありがとうございます。ベルナーオーバーランド、いつ見ても綺麗な景色ですが、やはり熊太郎はつむじかぜさんも旅行された夏の時期の訪問を推奨します。日も長く、朝から晩、それこそ19時過ぎまで山々を堪能できますからね。帰任して2年、ブログを書いている私も懐かしいです。

YAPさん
マウンテンシューズとかこの時は船便で日本に送付しちゃった後で、普通のスニーカーで行ったもんだから結構なモンでしたよ(笑)
by 熊太郎 (2016-01-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
外貨投資 FXfx