So-net無料ブログ作成
検索選択

さようならチューリッヒ、さようならスイス 前編(2013年12月) [Zurich]

ついにこの記事を書くときが来た。
このブログを始めてちょうど2年。赴任期間は2年3か月。ほぼ同じ期間で記述し終えることになりそうです。滞在日数815日、ブログの記事数約400。細切れに書いたのもありますが、ほぼOff Timeだけの滞在旅行記でよく積み上げてきたモンだ。

翌日の朝の出発を目前に控えた熊太郎。その日半日、チューリッヒの町を巡ることにした。

最終日はちょっと郊外を遠回りし、近郊の町を経由し、グライフェン湖と言う湖を渡ってチューリッヒ市内に向かう。

th_IMG_0412.jpg
その日は結構良い天気。

th_IMG_0413.jpg
湖畔まで歩いていく。

th_IMG_0415.jpg
この辺りは牧畜が行われていて、牛臭いんだよね。

th_IMG_0417.jpg
湖畔が見えてきた。2011年7月、赴任前の出張時、赴任をアシストしてくれるスイスのおばちゃんに車で連れてきてもらったことを想い出す。平日夕方、みんなが楽しそうにここでローラースケートして遊んでいたんだよね。日本なら残業している時間にローラースケート。こういう世界もあるんだと思ったあの時から2年半。そういう世界から去るのは名残惜しい。(と思ったはず)

th_IMG_0419.jpg
湖畔。たまにここに来て景色を感じたものだ。

5月の様子

8月の様子

極寒の時

th_IMG_0420.jpg
ここから渡し舟が出ている。

th_IMG_0423.jpg
チューリッヒ市内乗り放題の定期で乗れるんだ。

th_IMG_0433.jpg
船に乗り対岸の村Maur(マウル)に向かう。

th_IMG_0438.jpg
今まで気にもしなかったスイス国旗が目に止まります。

th_IMG_0440.jpg
船は対岸に到着

th_IMG_0445.jpg
Maurです。

th_IMG_0447.jpg
ここからはチューリッヒ方面に向かうバスに乗り換え。

th_IMG_0449.jpg
Maurの教会

th_IMG_0451.jpg
しばらくバスに乗り、チューリッヒの端っこ辺り、トラムの終点のエリアに到着。ここからはトラムを使う。トラムの終点ってどうなっているか?だいたいは線路が円形になっていて折り返しができるようになっている。

th_IMG_0455.jpg
市内に到着。Central(ツェントラル)辺り

th_IMG_0457.jpg
旧市街。ニーダードルフ通り

th_IMG_0458.jpg
この日は日曜日。車が止まっているところにある日本食材屋「Nishi」さんもお休み。本当はお店のオーナーにさよならのご挨拶をしたかったのだが残念。おばちゃん元気かなぁ。

th_IMG_0461.jpg
そして市内のなんちゃって日本食屋「WAGAMAMA」でなんちゃってラーメンを食べる。こういうところは日曜日でもやっているんだよね。明後日には本当のラーメンを嫌という程食べられるのにフラっと入ってしまう。

th_IMG_0459.jpg
ここ、チューリッヒで唯一まともなラーメン屋だったラーメン「OKI」だったのに、オーナーが変わったのか、久々に行ったら「IKO」になっていた。今日は定休日でどうなったかは不明のまま帰国となりました。

th_IMG_0462.jpg
Bahnhof Strasseは賑わっていました。
結局お世話になった人にお礼も言えずホテルに戻ることになりました。

th_IMG_0463.jpg
チューリッヒ中央駅地下ホーム。

th_IMG_0469.jpg
ホテル近辺に戻る。クリスマスツリー(モミの木)がたくさん売られています。

th_IMG_0473.jpg
最後の晩餐は面倒だったので近くのマックのテイクアウト。このハンバーガーで700円だからね。最後まで物価の高さに驚かされる国である。
nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

YAP

日本に戻れる喜びもあったことでしょうが、スイスを離れる寂しさもあったでしょうね。
私は出張しか経験したことないので、どんな心境になるのかなと想像しました。
by YAP (2016-01-13 07:24) 

あおたけ

スイスの記事、いつも楽しく拝見しています(^^)
私も以前はチューリッヒなどへよく仕事で訪れていたのですが
部署が変わってからは行く機会がなくなってしまいました。
青いトラムやバンホフストラッセ、旧市街の入り口など、
街の風景が懐かしいです(^^)
でも、赴任を終えられて帰国されるのですね。
おつかれさまでした♪
by あおたけ (2016-01-14 07:13) 

熊太郎

YAPさん
さすがにあれから2年経つと当時の心情なんて忘れてしまいますね(笑)


あおたけさん
こちらこそあおたけさんのブログ楽しく拝見しております。
タイトルにある通り2013年12月の話なので、私自身も懐かしいです。帰国して2年も経つと、もうすっかり日本のサラリーマンに戻っちゃってます。


by 熊太郎 (2016-01-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
外貨投資 FXfx