So-net無料ブログ作成
検索選択

サクレクール寺院 冬のパリ 17 [2013.12 Normandy & Paris]

パリ最終日の朝。

th_IMG_0232.jpg
飛行機の出発時間は11時。

th_IMG_0233.jpg
もちろん朝の時間は観光だ。さっさとシンプルな朝食を食べて出発。この時7:30


行き先はサクレクール寺院。宿から歩いて20分程度。

th_IMG_0234.jpg
サクレクール寺院の丘には鉄道が通っていて、お年寄りも楽チン。メトロの回数券で乗れます。
時間が合わず、行きは歩いて登っていった。

th_IMG_0237.jpg
はい。サクレクール寺院正面です。

th_IMG_0238.jpg
丘から見えるパリの街。
赴任当初一人でここを訪れた時は3月で春霞に覆われていて見晴らしが良くなかった。
その時の様子はこちら
th_IMG_0242.jpg
昼間は押し売りがたくさんいるこの付近も朝は静かでいい感じ。朝の観光、オススメです。

th_IMG_0244.jpg
明るくなってきた。

th_IMG_0239.jpg
寺院の内部です。これまた静か。

th_IMG_0249.jpg
時間ないので帰りは鉄道使って下ります。所要時間数分だけどね。


th_IMG_0251.jpg
名残惜しいなぁパリ。と、それっぽい写真を撮影。

th_IMG_0252.jpg
カフェとか。

th_IMG_0253.jpg
こんな通りも日本に帰るとしばらく出会えないなぁ(と思っていたと思う)

th_IMG_0256.jpg
2号線のAnvers駅。アールヌーボーです。

th_IMG_0257.jpg
この辺、夜は大変いかがわしい。ムーランルージュもこの辺り。でも朝は静かです(それでも幾つかのショプは開いていましたが)

th_IMG_0258.jpg
なぜかここのレンタサイクルステーションの自転車は全て貸し出されていた。これで夜帰ったのかな?

th_IMG_0260.jpg
交差している道路。左手階段降りたところが宿泊ホテル。
約1時間の散歩でした。あーこれでパリの街ともおさらばだ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜のパリ観光 冬のパリ 16 [2013.12 Normandy & Paris]

夕食終了時刻20:30。
普通ならこのまま宿に帰るところだが、最後のパリの夜、最後の滞在中旅行ということで、観光を続ける。まさに悪あがき。
th_IMG_0192.jpg
レストランからセーヌ川方面に歩く。ルーブルエリア東端まで来た。

th_IMG_0197.jpg
そして映画で有名。Pont Neuf(ポンヌフ:新橋)です。
この旅からちょうど2年。すっかり東京のサラリーマン。パリに行く機会はなく、ポンヌフと言えば新橋(東京の)の駅の端っこにある立ち食いそば屋である。あのそば屋の横を通過するとパリを思い出す。パリの香りではなく、そばつゆの香りしかしないけど。

th_IMG_0198.jpg
セーヌ川越しにエッフェル塔が見える。

th_IMG_0200.jpg
ポンヌフ上から右岸を見る。

th_IMG_0201.jpg
シテ島。かな?

th_IMG_0204.jpg
夜のノートルダム寺院。お月様入り。

th_IMG_0207.jpg
クリスマスツリー入り。

th_IMG_0208.jpg
厳かに綺麗です。

th_IMG_0210.jpg
最寄りにRERの駅があり、ここから再びエッフェル塔方面に向かう。

th_IMG_0211.jpg
カラフルな車内です。

th_IMG_0213.jpg
アレクサンドル2世橋を右に見ながらテクテク歩くと、

th_IMG_0215.jpg
偶然にも南アフリカ大使館を通る。追悼ネルソンマンデラの花やろうそくがたくさん。

th_IMG_0216.jpg
エッフェル搭近くまできた。

th_IMG_0218.jpg
ビルの合間から見るエッフェル塔。

th_IMG_0220.jpg
綺麗に撮影できました。

th_IMG_0221.jpg
熊太郎と一緒に。

th_IMG_0223.jpg
22時近くになったのでそろそろホテルに帰ることとする。
ちょうどこのあたりに42番のバスが通っていて、行き先はホテルのある北駅。これに乗って帰ろう。

th_IMG_0224.jpg
日曜の夜だからかお客がいない。

th_IMG_0226.jpg
この42番のバス、経路が素晴らしい。エッフェル塔の横を通り、その後セーヌ川を渡る。そしてシャンゼリゼ通り、コンコルド広場、マドレーヌ寺院、オペラ座と中心部を通過していく。

th_IMG_0228.jpg
知っていれば昼間乗ったのに。(って混んでるし、スリ多いんじゃろなぁ)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

エッフェル塔三昧 冬のパリ 15 [2013.12 Normandy & Paris]

アールヌーボー建築を見終え、レンタサイクルを飛ばしてセーヌ川沿いまでやってきた。
th_IMG_0131.jpg
時間は16:30頃。夕焼けタイム。

th_IMG_0136.jpg
桃色の空とエッフェル塔。綺麗です。地下鉄が入るまで待って撮影しました。

th_IMG_0141.jpg
縦版。これも地下鉄入り。

th_IMG_0142.jpg
セーヌ川を渡り左岸へ。ここでレンタサイクルとさようなら。

th_IMG_0143.jpg
ここからメトロに乗る。この車両はレバー式。駅に停車した時に降りたい人は右扉のレバーをひょいと上げる。そうするとドアが開く仕組み。

th_IMG_0144.jpg
メトロでも高架の部分結構多いんだよね。

th_IMG_0145.jpg
高架のホーム。6号線に乗り換え。

th_IMG_0146.jpg
写真のような長い名前の駅である。


ここから再び右岸に渡り、エッフェル塔近くの駅まで移動。ここで動画を撮ってみた。車内ではミュージシャンが何やらそれっぽい曲を演奏している。

th_IMG_0152.jpg
ついた頃はライトアップが始まる時間

th_IMG_0155.jpg
遠くに見えるのは月かな?


th_IMG_0158.jpg
エッフェル塔からのビームライトがスタート


th_IMG_0160.jpg
正面より。下の展望台のあたりに何やら文字が。

th_IMG_0161.jpg
この時ちょうどネルソンマンデラがお亡くなりになったんだ。ということでの追悼サイン。

スイス赴任当初、初の海外出張が南アフリカだった。熊太郎のスイス生活はネルソンマンデラに始まりネルソンマンデラに終わるのだった。⇨詳細はこちら

th_IMG_0169.jpg
ビームライトが増え始める。

th_IMG_0170.jpg
何となくいっぱい撮っちゃうよね。

th_IMG_0171.jpg

th_IMG_0174.jpg
DUPLEIXまで歩いて再びメトロ乗車。

th_IMG_0176.jpg
向かうはモンパルナス。6回目のパリ訪問で初めて訪れるエリア。(写真はモンパルナス駅)

th_IMG_0177.jpg
モンパルナスタワーに登る。ここからパリの街が一望できる。

th_IMG_0178.jpg
パリの夜景。エッフェル塔のライトアップ。あ〜パリ〜。

th_IMG_0179.jpg
風が強くて大変

th_IMG_0181.jpg
でもおかげで空がクリア。

th_IMG_0183.jpg
失敗の魚眼風。

th_IMG_0185.jpg
その後レアール方面に行く。途中。前年末、家族旅行の時に転んで額に重傷を負った時のケーブルに再会。(このケーブルに足を引っ掛け階段に激突した)生きていることに感謝。
詳細はこちら

th_IMG_0191.jpg
で、昨年同様格安美味のビストロでお一人様ディナー。
前回訪問の様子はこちら

th_IMG_0186.jpg
前菜のつもり頼んだこれ、ものすごいボリュームでこれ以上食べられず。惜しいことをした。

th_IMG_0188.jpg
でもデザートはしっかりいただくよ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

建築家エクトール・ギマール 冬のパリ 14 [2013.12 Normandy & Paris]

凱旋門近辺から東に向かう。
BHVというパリの東急ハンズみたいなところでお土産を買ったり、最上階にあるフードコートで休憩&トイレタイム(ここにトイレがあるのを知っていたのである)
th_IMG_0092.jpg
12月なのに暖かい。表示板には11度と表示されている。
遠くにはサンジャックの塔

th_IMG_0091.jpg
クイックランチです。


その後、西方面に。パリ16区へ。この辺、観光エリアというか静かな住宅街という感じのエリア

th_IMG_0097.jpg
遠くにエッフェル塔が見えます。

th_IMG_0103.jpg
なぜここに来たか?それは建築物見学。ホラ、この感じ。アールヌーボー建築。

th_IMG_0102.jpg
このあたりにたくさんこの様式の建物がある。

th_IMG_0105.jpg
1900年前後に作られた建物たち。

th_IMG_0106.jpg
このあたりの観光もレンタサイクルを使って巡った。

th_IMG_0107.jpg
Villa Flore 結構有名な建物なんだって。

th_IMG_0108.jpg
これから巡る建物をデザインした人のクレジットが建物に刻まれている。
その名は、「エクトール・ギマール」Hector Guimard

th_IMG_0109.jpg
撮らずにいられぬ建物のパーツ。

th_IMG_0110.jpg

th_IMG_0111.jpg
これも別の建物。

th_IMG_0112.jpg

th_IMG_0113.jpg

th_IMG_0114.jpg
ここにも刻まれるギマールの名前。1911竣工

th_IMG_0115.jpg

th_IMG_0116.jpg

th_IMG_0118.jpg
この建物が一番印象的だった。

th_IMG_0119.jpg

th_IMG_0120.jpg
はい。ここにもありました。

th_IMG_0121.jpg

th_IMG_0122.jpg

th_IMG_0123.jpg

th_IMG_0124.jpg

th_IMG_0126.jpg
このCafeも彼がデザインしたもの。

th_IMG_0127.jpg

th_IMG_0128.jpg

th_IMG_0129.jpg

th_IMG_0130.jpg
この建築めぐり。熊太郎だけかと思ったら、何人かカメラを持った人たちに出会った。
100年経った建物が今も現役の状態で使われているのは素晴らしいことである。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フランス車三昧 冬のパリ13 [2013.12 Normandy & Paris]

Champs-Élysées通りに来たら必ず寄るところ。

それはフランス車のショールーム。
このあたりにはフランス3大メーカー、ルノー、プジョー、シトロエン(プジョー・シトロエンはPSAグループ故、「3大」と言えないか)のお店があるのだ。
熊太郎、若い頃、そのフランス3大メーカーの車に乗っていたんだな。
peugeot205a.jpg
特にこのプジョー205CTi(1.6L 115psのマニュアル車でした)

peugeot205b.jpg
もう一回乗りたいなぁ。

th_IMG_0070.jpg
まずはそのプジョーのショールーム

th_IMG_0074.jpg
プジョー404の不思議なバージョンが展示されていたよ。

th_PC230130.jpg
お約束でミニカー(1つ4EUR)を購入。205、4002、308を購入。205のカブリオレはさすがに置いてなかったです。

th_IMG_0075.jpg
途中Champs-Élysées通りを横断しながら写真を撮り

th_IMG_0077.jpg
もう一つ

th_IMG_0081.jpg
お次はシトロエンのショールームへ。DSのラリー仕様です。

th_IMG_0083.jpg
これも映画「男と女」に出てきます。

th_IMG_0085.jpg
ノーマルのDS19

th_IMG_0088.jpg
お尻かわいい

th_IMG_0089.jpg
なにやらスポーツタイプのモデルが置いてありました。

th_PC230134.jpg
こちらでもミニカー購入。DS3とそのラリー仕様(2013年)、そして2CV。

2012年の初めにモンテカルロラリーを観に行ったのが赴任開始後の初プライベート・スイス外旅行だった。今回のパリはラスト・プライベートスイス外旅行。欧州の車はDS3に始まりDS3に終わるのだ。
動くDS3ラリーはこちら

th_IMG_0090.jpg
もちろんルノーにも行ったのだが、なぜか写真なし。あったのは、パリ・サンジェルマンのショップ。一瞬ユニフォーム買おうかなと思ったが結構なお値段だったので断念。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

凱旋門 冬のパリ12 [2013.12 Normandy & Paris]

天気は良好。パリの街が一望できるここは、
th_Paris-20131215-01713.jpg

ハイ、凱旋門です。
th_IMG_0042.jpg

門の下から
th_IMG_0043.jpg

この時は思ったほど上に上がるのに混んでいなかった。
th_IMG_0044.jpg

日曜日だけに道路空いているね。
th_IMG_0045.jpg

丘の上にはサクレ・クール寺院
th_IMG_0046.jpg

トゥールエッフェーールです。
th_IMG_0048.jpg

こっちはラ・デフゥァーンス方面です。
th_IMG_0049.jpg

このくらいの交通量だとどデカイロータリーも進入しやすいね。
th_IMG_0050.jpg

綺麗な景色なので、
th_IMG_0051.jpg

熊太郎とエッフェル塔の記念撮影
th_IMG_0053.jpg

お座り
th_IMG_0055.jpg

サクレ・クール寺院をアップ。CANON SX280だとGX100より望遠での撮影ができるので重宝。
カメラの話はこちら参照
th_IMG_0057.jpg

凱旋門の中
th_IMG_0059.jpg

フランス旅行の時に何回か遭遇したこのトイレ。これってさ、どうやって用を足せばいいんんだろう??結局解決しないまま日本に帰国した熊太郎であった。
th_IMG_0060.jpg

凱旋門前の広場
th_IMG_0061.jpg

正面から見上げる
th_IMG_0064.jpg


ここでもパチリ
th_IMG_0067.jpg


ホーッ!!
th_IMG_0068.jpg

th_IMG_0069.jpg
ということで、スイス駐在中3回目のパリ訪問で初めて凱旋門に登ってみました。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レンタサイクル Velib (ヴェリブ) 冬のパリ11 [2013.12 Normandy & Paris]

サンマルタン運河でひらめいた移動アイデア。
次の目的地、凱旋門まではメトロで行こうと計画していたが、北ホテル前にあったレンタサイクルを見て、これに乗ろうと思ったわけです。

サンマルタン運河って1825年にできたそうですな。今、録画していた「テレビでフランス語」の番組内で説明していました。

th_IMG_0022.jpg
パリ市がやっているレンタサイクル、その名をヴェリブ(Velib)という。
300m間隔にスタンドがあって24時間営業。

th_IMG_0038.jpg
自転車が並んでいる端っこにこのマシーンがある。

th_IMG_0039.jpg
ちょいちょいっと言語を英語に変更して、画面に従って操作すればOK。クレジットカードが必要です。

th_IMG_0040.jpg
30分の利用は無料。1時間で1EUR。チョイ乗りなら安いもんです。

th_IMG_0023.jpg
自転車は日本のママチャリに比べ重い感じ。軽快感がないです。

th_IMG_0037.jpg
こうやって適度に空いているスタンドだと停めるのも借りるのも楽なんだけれど、観光地近くだったりすると、全くなくて借りられなかったり、逆にフルに停めてあって停められないのがタマにキズ。表示板の地図に従って近くのスタンドを探すことに。


北ホテルから凱旋門までは5.5km。

th_IMG_0026.jpg
これはパリ北駅付近の橋。

th_IMG_0028.jpg
北駅の駅前。

th_IMG_0029.jpg
北駅。綺麗になったねぇ。

th_IMG_0031.jpg
St. Augustinあたり。

th_IMG_0033.jpg
これもです。

th_IMG_0034.jpg
もみの木。スイスもそうだが、クリスマス前はこんな光景が。

th_IMG_0035.jpg
ゴールが見えてきた。今回、日曜日だから空いていて危険な目には遭わなかったが、交通量の多い平日は注意です。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サンマルタン運河へ 冬のパリ 10 [2013.12 Normandy & Paris]

今、この記事を書いているのは2015年12月20日。
このパリ&ノルマンディーの旅。2013年12月15日。

東南アジア出張とかバタバタした師走を過ごしているうちに、この旅から2年過ぎてしまったよ。。

さて2日目スタート 今日は日曜日である。
th_IMG_0482.jpg
ホテルの窓から。

th_IMG_0483.jpg
ホテルの右手。モンマルトル方面

th_IMG_0006.jpg
ラ=ファイエット通りに出て地下鉄に乗る。


1回乗り換えてサンマルタン運河方面へ。

th_IMG_0007.jpg
日曜日の朝は人少ないです。

th_IMG_0010.jpg
Jacques Bonsergent駅で降りて運河方面にてくてく歩く。こんな街中にコインラウンドリーがあるんだねぇ。長期滞在の人とか便利だなって思った。

th_IMG_0011.jpg
で、程なくして運河到着。ここに来るとパリに来たなって思うんだな。1994年に訪れて以来の運河です。

th_IMG_0012.jpg
素敵な橋。枯れた感じが良い。

th_IMG_0013.jpg
枯葉でいっぱいの運河。

th_IMG_0014.jpg
そして映画に出てくる北ホテル。20年前は落書きがあったが、綺麗になっていた。

th_IMG_0015.jpg
運河にかかる橋の上から。

th_IMG_0016.jpg
反対側。さっきの橋方面。

th_IMG_0017.jpg
お約束、熊太郎記念写真

th_IMG_0018.jpg
ステキじゃのう。。

th_IMG_0020.jpg
木々が水面に映って絵のようです

th_IMG_0021.jpg
北方向を撮影

th_IMG_0019.jpg
先ほどの北ホテルの前に貸し自転車を発見。これは乗らねばなるまい。 続く。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Un homme et une femme パリ到着 冬のパリ 9 [2013.12 Normandy & Paris]


ドーヴィルを発車したローカル線。リジューという駅でパリ行きの列車に乗り換える。
その列車はこの動画な感じ。

そしてほぼ時間通りにパリのサン・ラザール駅に到着。

th_IMG_0418.jpg
映画「男と女」のエンディングはここサン・ラザール駅


これエンディングシーン。
映画ではジャン・ルイはアンヌとドーヴィルで別れた後、(忘れられず)車でアンヌを追いかける。

th_IMG_0428.jpg
で、小雪降るサン・ラザール駅にムスタングを停め、ホームへ駆けていく。(この辺かな?)

th_IMG_0425.jpg
今、駅は新しくなっていてエスカレーターとかあるけれど。

th_IMG_0421.jpg
そして、このモネの絵でも有名な駅で列車の到着を待つ。

th_IMG_0423.jpg
そして最後2人は出会い、映画は終了するんだ。


これで熊太郎の映画のロケ地巡りのショートトリップは終了。youtubeにクレモンティーヌのカバー曲に合わせたまとめ映像があった。

さて、これから宿に向かう。

th_IMG_0429.jpg
メトロでノートルダムロレット駅まで行ってここから北駅方面に歩く。

th_IMG_0431.jpg
そのロレット・ノートルダム寺院

th_IMG_0432.jpg
街は落ち着いた感じのイルミがあちこちに。

th_IMG_0433.jpg
もうすぐクリスマスだからね。

ホテルはモントロン広場横のデュプレというホテル
2泊で160EURでした。
th_IMG_0435.jpg
多くを望んではいけないパリのホテル。
スペースはミニマムだ。

th_IMG_0436.jpg
洗面所

th_IMG_0437.jpg
この3枚の写真でだいたい部屋を網羅していると思うよ。

途中スーパーで買ったお惣菜とお酒を飲んで本日の旅は終了です。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
外貨投資 FXfx