So-net無料ブログ作成

レストランのレシート発見 オランダ・ベルギー巡り 5−2(2013年10月) [2013.10 Netherlands NL]

この週末、部屋の掃除をしていたら外国語で書かれたレシートが出てきた。

よく見るとアムステルダムのレストランのレシート。
th_IMG_20160529_215444.jpg

もう2年半前のレシートなのでだいぶ字が薄くなっていたが、熱にやられていなかったせいか真っ白にはなっていなかった。

アムスで日本人の知人と3人でイタリアンに行ったんだな。
Casa di David
http://www.casadidavid.com
調べたらすぐ出てきたよ。

レシートをよく見るとワイン1本とサラダとメインを食べているね。
お値段126.25EUR。まあ今の相場では1人5,000円ってとこか。
結構賑わっていて美味しかった記憶があります。

時間を見るとチェックしているのが23:42。結構遅くまでいたんだな。東京でその時間まで夕飯食べているなんて絶対ないからな。

そして時間の上に消費税の%が書いてある。
オランダは基本21%、軽減税率は6%のようだ。(多分だが内税表記のようだ)
ちなみにスイスは基本8%の軽減は2.5%。
ドイツは基本19%、フランスは確か19.6%?だったか。
まぁ欧州ではこんな感じだった。

これを書いている2016年5月末、消費税増税は延期が濃厚となっている。

8%から10%なんてかわいいもんだと思うんだけどなぁ。
そんなに景気悪いかねぇ。そりゃ税金上げなくても先々済むんだったらいいんだがそうでもないようだし。熊太郎的には将来のことを見据えた方がいい気がするんだけどなぁ。
さてどうなるか。

偶然見つけた過去のレシートから考える未来の話でした。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。