So-net無料ブログ作成
2013.05 Brienz CH ブログトップ

Brienz ロートホルン鉄道 2 [2013.05 Brienz CH]

いよいよロートホルン鉄道に乗る。
ご覧のとおり蒸気機関車は後ろから客車を押すスタイル。
機関車トーマスに出てくる森林鉄道のようだ。

th_R0019833.jpg
これがその蒸気機関車

th_R0019835.jpg
石炭入れるところがないんだけど、どうすんだろ?

th_R0019836.jpg
火室部分。

th_R0019837.jpg
機関がむき出し。触らないけれどVベルトとか触れてしまいます。

th_R0019841.jpg
ラックレールです。

th_R0019840.jpg
客車は2両。半オープンって感じです。

th_R0019844.jpg
そして発車。蒸気機関車は見たことあるが、牽引する客車に乗るのは初めて。
左手に車庫が見える。
th_P5111770.jpg
座席部分。熊太郎も乗車。

th_R0019845.jpg
前方を見る。標高高い所は雲で真っ白。

th_R0019846.jpg
前方を見る。標高高い所は雲で真っ白。

th_R0019847.jpg
眼下に広がるブリエンツ湖。晴れていれば湖の先にはユングフラウをはじめとしたアルプスの山々が見えるのに。

th_P5111771.jpg
いまいちな天気。

th_R0019848.jpg
後ろを見る。思ったほど煙たくはない。

th_R0019851.jpg
だいぶ高い所まで来たね。

th_P5111778.jpg
トンネルの中は煙かった。昔の人はこれを我慢して旅行したんだねぇ。

th_P5111780.jpg
寒い。。

th_P5111781.jpg


th_R0019852.jpg
この日は天気が悪くて中間駅のplanalp駅で運行終了。

th_R0019854.jpg
みんな下車します。歩いて降りる人もいる。

th_R0019857.jpg
我々は近くの軽食屋さんで温かいものを食べて、帰りの列車を待つ。ほんっとに寒かった。

th_R0019858.jpg
再び車庫を通過する。

th_R0019862.jpg
ブリエンツ駅。今度はインターラーケン方面行きの列車が止まっていた。

Brienz ロートホルン鉄道 1 [2013.05 Brienz CH]

5月だというのに寒く天気の悪い日々が続く2013年のスイス。

会社のみんなは「きっとBööggさんのせいだ」という始末
そう、あの春のチューリッヒのお祭りで燃やされる雪だるまである。
2013年は天気良く、ドライコンディションだったにもかかわらず、燃え切った時間は過去ワースト5に入る結果だったのだ。→詳細はこちら

雪だるまのせいかどうかはさておき、5月に入っても週末、雨でコートがいるほど寒い。
th_947343_477753238971879_325147094_n.jpg
この時期の天気予報。5月で気温1ケタって。。。

そんな時に駐在友がドイツから遊びに来た。しかし天気は安定しない。
車で遊びに行ける観光地の天気予報はどこも傘マーク。ユングフラウ方面も絶望的で、行っても見えるのは白い世界のみ。
ダメモトで決めた行き先が天気予報が多少マシだったブリエンツ。
http://www.brienz-rothorn-bahn.ch/jp.html
ここには登山電車があり、蒸気機関車が運用されている。公式サイトには日本語もある。


チューリッヒからは1時間半ほど。途中まで高速道路があるんだが、その後は一般道で峠を通過します。

th_R0019824.jpg
車を所定の駐車場に停め、鉄道の乗り場を向かう。写真はZB(Zentral Bahn)という私鉄のブリエンツ駅。右はインターラーケンへ、左はルツェルン方面になる。
ここのKioskのおばちゃんとしばし会話したのだが、天気悪いねという熊太郎からの問いかけに、おばちゃん「スイスの中央部、ルツェルンのあたりは一番雨降るからね」だって。

th_R0019825.jpg
駅前の様子。

th_P5111767.jpg
このポストバスを見ると田舎に来たなぁと思う。後ろにはトヨタの86が走っているね。

th_R0019830.jpg
駅にはゴールデンパスラインが停車中。この列車はルツェルン→インターラーケン→モントルーに抜ける観光列車。

th_R0019831.jpg
これはルツェルン方面に向かう列車です。

th_R0019832.jpg
ブリエンツ湖は目の前。観光船も停泊中。

次は蒸気機関車に乗ります。
2013.05 Brienz CH ブログトップ
外貨投資 FXfx

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。